ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート

「クリスマス会」のアーカイブ期間が終了してすぐの日曜日、TOKYOFMホールにて開催された「めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート」に行ってきました。

↓クリスマス会の記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

このコンサートは秋に行った昭和歌謡曲の会で、田中真弓さんより告知があったものです。「クラシックの人たちと何かやる」という情報の他はよくわからず……気になったので昭和歌謡の催しから帰って、めちゃくちゃ検索して調べてしまいました……。

昭和歌謡曲を聴きに行った記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓行くわよ……。

f:id:song_kimo:20221231114211j:image

会場のTOKYOFMホールはやや駅から歩きました。麹町で下りたのですが、半蔵門の方が近かったようです。
実は出かけるのが少し遅れてしまった上に電車も少し遅れて、開演時間に間に合いませんでした……ミス。

↓こちらの会場でした。

ホール | TOKYO FMホール | 半蔵門 (tfmhall.com)

f:id:song_kimo:20221227003352j:image

広いホールなのかと思っていたら、思ったよりも小さな会場でした。
遅れて行ったけど、受付にスタッフの方がいてよきタイミングで席に案内してくれました。

↓配布された当日のプログラムです。

f:id:song_kimo:20221231114021j:image

物販ではなくて配布物でありながら、出演者の方々のコメントなども掲載されており、内容が豪華でした。真弓さんのお写真は最近に撮られたものなのでしょうか。いつもの宣材(?)写真とは違う感じの写真が載っています。
今回のイベントは辰巳琢郎さんがプロデューサーで司会役を担当されていました。真弓さんのご出演は、辰巳さんの「葡萄酒浪漫」という番組のナレーションを担当されたご縁とのことが、↑のプログラムに書いてありました。「葡萄酒浪漫」、私は知らなかったのですが、検索してみたらどうやらBSテレ東の番組のようですね。

私が遅れて到着したときは、アイドル出身の菅原りこさんという方が歌っているところでした。次が真弓さんのソロでした。無事に聴けて、よかったです。

このときに真弓さんが歌われた「約束」という歌、すごく訴えかけるパワーがありました。知らない歌でしたが、真弓さんに歌われる言葉たちが、もはや耳ではなくて心に響いてきて、途中から涙が止まらなくなってしまいました。そして、次の方が歌い出しても、しばらく衝撃が残ってしまいました。すごい歌唱だった……。
あまりにも気になったので、このコンサートが終わったあとすぐにスマホで検索してみたのですが有力な情報が出ず……「約束」っていうタイトルの歌って、わりとたくさんあるんですよね……。PCにて検索してみたところ、この歌の情報を得ることができました。1964年に雪村いづみさんが歌ってヒットした反戦歌で、その後もいろいろな人がカバーしたり歌ったりしている歌のようでした。

なるほど……確かに、反戦の歌かもしれない……。

公演タイトルが「めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート」なので、何か楽しい感じの歌ばっかり聴くのかというつもりで行ったので、入ってすぐにこのドラマチックな世界に入り込んでしまって大変なことになってしまいました。声優さんとして、舞台俳優さんとして第一線でご活躍されている田中真弓さんならではの歌唱だったと思います。

クラシック系とかミュージカルな歌が多く採り上げられるのかと思っていましたが、なんと第二部はアニメソングが……。なんと……この第二部の最後、ゲキテイが歌われたんですよ!!……よもやここでゲキテイを聴くことになろうとは思っていなかったのでドキドキしてしまいました……(^_^;)
真弓さんの声でリードされて、真弓さんの声で「私たち正義のために……」というセリフを聴くのは新鮮でした。サクラ大戦でカンナさんのセリフを言うときは、一人称は「あたい」だからな……。
この選曲はご出演のどなたかからのリクエストでしょうか。それとも真弓さんのチョイスでしょうか。少し気になります。またカンナさんの歌もうたってほしいですね。
その他、歌劇「魔笛」より「パパパ」(パパゲーノの歌ですね)と「ウェスト・サイド・ストーリー」より「トゥナイト」がコミカル演出で披露されるなど、涙あり笑いあり驚きありの、楽しいコンサートでした。

今回の記事で何を一番、書きたかったかというと、やっぱり「約束」の歌唱なんです(^_^;
映像や音源が残らない公演なのは残念!
舞台作品を観たかのような衝撃が残る、とんでもない歌唱でした!!(><)