ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ハッピーニューイヤー!ドールマリア2024!

新年がやってきました!
ハッピーニューイヤー!です!

皆様、いかがお過ごしでしょうか……。

私は昨日、年末のテレビなんて観てしまって、「年忘れにっぽんの歌」が終わった後はけっきょく紅白でポケビ・ブラビを観たりなんてしてしまったり……。
でも、まさかの……作る予定でいたドールマリアさんの晴れ着を、全く作り終わっていなかったんですよ!(;▽;)ワァ~

紅白が終わってから……つまり、時間的にはほぼ2024年がやって来てからの作業となりました。

今回はどんな生地で作ろうか、年末近くまでイメージが決まらなくて……。ユザワヤさんで和柄の生地を見ていたら、黒地にうさぎさんの柄の生地があってとてもかわいいと思ったのですが……うさぎ年……2023年ですよね……終わった……。
マリアさんのイメージカラーである黒い生地を使ったものにしようかとも思ったのですが、新年の晴れ着として地味になるかな……とか悩み……最終的にはこちらで今年の晴れ着を作ってみることにしました。

f:id:song_kimo:20240101131751j:image

同じくユザワヤさんで見ていて「これで帯を作ったらいいのでは?」と思ったカットクロスも一緒に購入してきました。コマとか毬とか、和のお正月っぽい柄ではあるけど、ちょっと子供っぽくなってしまうかもと思いつつ……とりあえず、悩みつつも作業に着手しました。

これまでにはまだ着物・浴衣しか作ったことがないけど、和装を作るときは以下の本を参照しています。

 

両方とも型紙がついていて、普通の浴衣や着物を作るにあたっては書いてある手順に沿って進めればそれらしきものができるのでオススメです。

本当は30日、31日頃にはだいたい形になっているのがベストだったのですが、12月中はいろいろあり……ドールマリアさんの衣装どころか大掃除もなかなか終わらずで……。掃除、普段はスルーしてためてしまうところがあるから、ぜひそこをやっておきたかったんですよね。今まで無になってスルーしていたところが、大掃除で手をつけたらすごくきれいになってびっくりしました。自分、汚いところで暮らしてたんだな……。

ちょうど作業を始めた頃にテレビで「ねほりんぱほりん」の年末スペシャルが始まって、それを流しながら手を進めました。

番組が終わるまでにできたのがここまで。

f:id:song_kimo:20240101131808j:image

おはしょりを作る、紐をつける、半襟をつける、襦袢をつける、帯を作る……などなど、まだ先は長いのですが、着られるものとしての形が見えてくると希望を感じます。ここまでに、2回ぐらい手順を失敗したところがあって修正したりしました。
実は30日、トークショウの感激で心が落ち着かず眠れぬ夜を過ごして31日を迎えてしまったので、夜通し作業するのはわりと辛かったです。お腹も空いてきてしまって、それも辛かったですね。やっぱり新年初回の食べ物はおせちだろう!と思っていたので、空腹と眠気を我慢しながら作業しました(;´Д`)

着物本体の形ができたあとは、帯・半襟・襦袢などの色柄のバランスを見てどの生地で作るか決めます。

f:id:song_kimo:20240101131758j:image

前に素敵な色柄の生地を見つけるたびに手芸屋さんや100均で衝動買いしていた時期があって、そのときのものが使いどころなく残っているので、合いそうなものを探しました。半襟をどんなものにするのか、ぎりぎりまでイメージが湧かなくて悩みました……。着物自体の生地が赤で、帯も襦袢もピンク系だったら、アクセントで半襟は寒色系の方がいいのかな……とか思って合わせてみると、意外とその色だけ浮いて目立って見えてしまったり……。いっそのこと、色とか柄とかがない無地の白い生地にした方がいいのかなとか思ったり……。

↓そんなこんなでなんとかできた一式がこちらです。

f:id:song_kimo:20240101131812j:image

マリアさんに着て欲しくて一式、作ったよ!
着てみてね!!(*^O^*)


…………

………………………

………………………………………

 

ハッピーニューイヤー!2024!

f:id:song_kimo:20240101131801j:image

なんとか午後になる前に完成しました!
門松も2つのやつを置きたかったんですけど、買いに行くのが遅くて売り切れで……予定していたイメージと違って1つになってしまったのですが……。

 

かわいすぎないかしら……。
f:id:song_kimo:20240101131804j:image

半襟、いろいろ悩んだ末にパープル柄なしの生地をレースで覆ったものにしました。
全体を赤とピンクでまとめて、帯で楽しくなってリボンとかつけていたら随分かわいらしくなってしまったので、首もとには少しエレガンスなものを置いてみようかと……。

f:id:song_kimo:20240101142323j:image

帯の結びは大きめリボンを斜めにして華やかさを出してみました。
原作のマリアさんのキャラクターポジション的には晴れ着のシーンがあっても赤やピンク系のコーディネートになることはないのではと思います。帯の結びもリボンじゃなくて、もっと大人向けのイメージのものになるのだろうな……。私的には帝都組はみんなピンクや桜が似合うなぁ……と思っているけど、キャラクターのイメージカラーとしてはピンクはさくらの色ですし、リボンのイメージはアイリスだろうな……。

さくらではないみんながザ・ピンク!!な衣装を着たのは花コラのシンデレラぐらいでしょうか……。

↓こんな感じのドレスです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

こんな感じのドレスを等しくみんなに着せてしまう初期のサクラ大戦、かなり好きだったんですよね。2から参戦のレニと織姫はピンクドレスを着ていないので、それはちょっと残念です。どなたかレニドールか織姫ドールをお持ちの方、シンデレラのピンクドレス、着せませんか?笑

2以降のゲームで特にキャラクターのイメージカラーを使った衣装が多くなったような気がするけれど、イメージカラーじゃない色のコーディネートをしてもいいじゃないかと思うんですよね。マリアさんのイメージカラー、黒だしね……。黒を着こなすマリアさんも最高だけど、黒じゃない色を着こなすマリアさんも見たいんだ……。(欲望)

↓ちなみに、白いモコモコを外すとこんな感じです。
f:id:song_kimo:20240101142326j:image

 

そんな私の「平和の中でカラフルなかわいいを着こなすマリアさんが見たいんだ!」という欲望を反映して、ドールマリアさんには黒い服をほとんど作っていなかったのですが、いずれは原作マリアさんが着ているようなものも作ってみたいですね……。いい感じにできるかわからないけれど……。

 

2024年も楽しいことがたくさんできますように!
元気に頑張りましょう!