ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

クリスマスツリードレス!

皆様、こんにちは。
お正月の三が日も過ぎ去り、今日から仕事始めという方もおられますでしょうか。
私は今の職場の関係で、今年はまだ冬休みです……。でも、休みの日は時間があっという間に過ぎていきますね。あれをやろう、これをやろう、もう少し時間があったらそれもやっちゃおうかな?(*^O^*)……と休み前は夢を膨らませますが、けっきょく思い描いたうちの「あれ」しかできずに終わってしまったり……。何もせずにのんびり過ごすのが本当の休みだと言いますが、やりたいことややっておくべきと思うことがたくさんあるので、何もせずにのんびりする休みを過ごすためには1ヶ月ぐらいは休みが欲しいですよね……笑

今年は元旦から大変なことになりましたね。
こちらは被害らしい被害はないのですが、やはり地震で揺れました。それほど大きな揺れではなかったのですが、3.11のときのような長く続く揺れで、あのときのような大きな揺れになるのではないかと思って怖かったです。当時の私は派遣生活を始めたばかりでしたが、職場で泊まったりするのは嫌だったので電車が止まっているなか3時間ぐらいかけて歩いて家まで帰ったなと思い出しました。家も無事だったのですが、翌日も電車が普通には動かず、スーパーもコンビニも物がなくて大変でした。
今回の地震でも震源地の近隣の都市では似たような状況になっているのでしょうか。早く平穏に生活できるようになりますよう、お祈りしております。


さて、本日は去年のクリスマスに作ったドレスのハンドメイド記録です!

(……こんなときに自粛しなくていいのか……とも少し思うけれど、「こんなときに浮かれやがって!」と思う人と「元気な人は元気を見せてくれ!」と思う人がいると思うので難しい話です……)

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

このときのクリスマスドレスですが……
もともと「次はトナカイドレスでは?」と思っていたこともあって、なかなかイメージがわかず……

↓なんとなく訪れた100均で出会ったこちら……

f:id:song_kimo:20231225125554j:image

この写真に写っているカラフルなボンボンです。
これを見て、クリスマスツリーのイメージが固まりました。

↓さっそく思いついたものを簡単に絵にしてみます!

f:id:song_kimo:20240104154949j:image

三段で、広がった形のドレスのイメージです。
マリアさんにはデザインがかわいすぎるかしら……とも思って、マーメイド型のスカートも考えてみたのですが……

f:id:song_kimo:20240104154952j:image

クリスマスツリーとしてちょっと寂しい見た目になるかなと……。
あとやっぱり、ボンボンや飾りをつけることを考えると、マーメイド型だとエレガンスすぎるイメージですよね……。三段にするのも難しそう(^_^;

楽しいクリスマスツリーにするなら、飾りは欠かせない……!!
……ということで、円形で三段のドレスでいくことにしました。


今までにも何着かドレスを作りましたが、だいたいそれと同じような手順で、スカート部分を三段にする計画で始めます。

まずはトップスの部分……。

f:id:song_kimo:20231223211405j:image

↓この辺りですね……。配信を観ながらの作業となりました。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

ラストシーンが冬の星空だったのですが、ちょうど12月、冬に観るのにちょうどいい素敵な温もり溢れる舞台でした。
3回観に行って、物販の台本を買って、配信も観て、さらに投げ銭もしてしまいました。配信サービスで投げ銭ができるようになっていて、メッセージも送れるようになっていて……劇場でもアンケート書いてきたのに、そこにも感想を書きました(しつこい)。でも劇場でその場でアンケート書くのって「早くしなくちゃ!」と思ってしまって、出てこない感想や言葉もありますからね……。

本当に素晴らしくて美しいラストシーンだった……、

そんなこんなでトップス部分、完成!(^^)

f:id:song_kimo:20231223211412j:image

ダーツを入れて引き締まった感じを出してみました。
袖のところは広がった形に……。パゴダスリーブっていうらしいです。
もしかして、シンデレラのドレスのときに失敗した袖はこういう形を目指せばよかったんじゃないかな……今更だけど……(^_^;

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

家庭科2で服飾知識なしのキモオタなので、いろいろ上手くいかないところはあります……。
お粗末……!!(T▽T)


f:id:song_kimo:20231223212456j:image

マリアさんに袖を通してもらいます。
ガンガン作り進めて、最後の最後で「袖が入らない!」とか「小さすぎる!」とかになったら嫌なので……笑
まあまあ、いい感じです。

ここに飾りを縫い付けるのですが、それは後にしてまずはドレスの形を完成させてしまうことにしました。

今回は三段ドレスなので、生地をたくさん使います。
f:id:song_kimo:20231223211451j:image

この緑の生地、買ってはあったけど使い道がいまいち見当たらなかったのですが、今回でかなり消費されました。

これを重ねるイメージ……。
f:id:song_kimo:20231223211425j:image

3枚を縫い合わせてからトップスへつけようかとも思ったのですが、1枚ずつの方が長さがイメージと違ったときとかに調整しやすいかと思って、1枚ずつトップスに合体させていきました。

↓一番上段(短い丈)のものを合体させたところ。
f:id:song_kimo:20231223211355j:image

膝上丈です!!(^_^;

私もこの丈のスカートをドールマリアさんに作ったことがないですが、原作のマリアさんでもこの丈のファッションはしないのではないでしょうか……。
丈が短いのは身長が低い人の方が似合う……というか、脚が長く見える??……とかって言いますよね。マリアさんは186㎝の美女なので、やはりそれなりに丈が長いスカートの方が似合うだろう……そうだろう……。

三段すべて合体し終わりました!
f:id:song_kimo:20231223211408j:image

ここに飾りをつけて、クリスマスツリーらしくしていきます!

まずは…………

これよ……。

f:id:song_kimo:20231223211444j:image

これも実は100均で見つけたものです!
フリルリボン!

フリルを自分で縫うこともできますが、長い生地を端処理したりぐし縫いかけていったりするのでいろいろ大変で面倒だし、とにかく不器用なのできれいにできるか微妙です。なので、これを見つけたときに「これだ!!」と思って……クリスマスツリーへのイメージが深まりました(^^)

トップス部分に縫い付けていきます。

f:id:song_kimo:20231223212500j:image

ドレスの生地と緑の色味が違うのでどうかとも思ったけど、アクセントになっていいかもしれないと思い直して……。
たとえば、パーティーとかで会食する場合にはこのヒダヒダの飾りは邪魔になりそうですが……トップス部分にこれがあるかないかで「楽しいクリスマスツリー」感がだいぶ変わってくるのかと思います。

パーティーの会場に登場したら、老若男女の目を引くドレスにしたい……(///▽///)

帝国歌劇団で子供人気と言えばカンナさん……次点で紅蘭あたりかと思いますが、このクリスマスツリードレスを身につければ、マリアさんだって子供たちにもモテモテ……パーティーの主役の座はいただきです♪(*^O^*)

ツリーなのに……笑


次はこのモコモコで、ベルトの部分をつけていきます!
f:id:song_kimo:20231223211431j:image


このように……

f:id:song_kimo:20231223211421j:image

つけていて、フリルの飾りよりも先にモコモコベルトをつけたほうがよかったかな……と少し思った……。
フリルが微妙に邪魔でした……(^_^;


試着してもらいます。
f:id:song_kimo:20231223211359j:image

いい感じです……(^^)

なんとなくベルト=革!みたいなイメージがあるのでモコモコをベルトにするのは変じゃないだろうかと思ったりもしたのですが、マリアさんがいい感じに着こなしてくれています!さすがです!かわいい!(*^_^*)

あとはボンボンとクリスマスチャームを取り付けていきます。
f:id:song_kimo:20231223211415j:image

前の方だけ飾りをつけるのも変かと思って後ろの方にもボンボンをつけたのですが、密かにお尻のところは避けています。座ったときにボンボンがあると邪魔になるので……。密かなこだわりです。

クリスマスチャームは前に100均で買ってあったものなのですが、ちょっと数が少なかったかな……。

f:id:song_kimo:20231223211448j:image


続いて帽子……。
緑のサンタ帽を作るイメージで、三角帽子の先端につけるものをモコモコじゃなくて☆にします。

↓星も100均で買ったもの。
f:id:song_kimo:20231223211402j:image

クリスマスツリーのてっぺんの星をイメージしています。

帽子はモコモコが多すぎると被りにくいかと思うので、毛をカットします。
f:id:song_kimo:20231223211434j:image

羊の毛を刈っているみたいですね……。

帽子ができれば、完成!!
f:id:song_kimo:20231223211441j:image

…………と思ったのですが、

やっぱりドレスの部分に飾りが少ないのが気になり……

f:id:song_kimo:20231223211418j:image

急遽、ユザワヤさんにて追加で購入しました。

100均にも行ってみたのですが、クリスマス間近だったこともあり、すでにクリスマスチャームは売り切れで置いていませんでした。
ユザワヤさんでも売り切れのものが出ていました。本当はブーツとか、しましまのステッキみたいの(なんていうの、あれ?)とかをイメージしていたのですが、売り切れていて買えませんでした。上の写真は3つセットになっていたものです。

イメージしていたものとは違ってしまったけど、サンタさんがいるからかえってクリスマスっぽくなるかもしれない……と思いつつドレスに縫い付け……。

これで完成~!

………と思ったのですけど(2回目)、実は忘れていたことがありました。

最初にあげたイメージ画、見ていただくとわかるかと思うのですが、肩のところに赤いリボンをつける計画でした。

すっかり忘れていた!(^_^;


f:id:song_kimo:20231223211438j:image

幸いなことに赤いリボンは今までにも使っていたので手持ちのものがあり、無事に取り付けることができました。

あとは後ろの留めとしてマジックテープをつければ……

f:id:song_kimo:20231223211428j:image

 

今度こそ本当に完成~!\(*^▽^*)/

f:id:song_kimo:20231224202410j:image

 

横から見てみます。

f:id:song_kimo:20231224202413j:image

パゴダスリーブ、いい感じにできている気がします。


f:id:song_kimo:20231224202357j:image

赤いリボンも忘れずにつけてよかった。
さりげないかわいさが増した気がします!!(*^_^*)

 

f:id:song_kimo:20231224202406j:image

全身のシルエットもかわいらしくできたかと思います。


f:id:song_kimo:20231224202400j:image

マリアさん、なんでも着こなしてくれる(*^v^*)


f:id:song_kimo:20231224202403j:image

今年もドールマリアさんと一緒にいろいろなお洋服を楽しみたいです!
いろいろなところへ行ったり、いろいろなものを観たり聴いたりしたいです!!

……何をどれくらいできるかはわかりませんが……(^_^;

 

マリアさん、今年もよろしく!(^^)