ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアさん、来る・その1


最初に何を語るべきかって迷うところですが……

 

私がこんなにドールマリアさん大好きになった背景には

必ず原作となったサクラ大戦マリアさん大好きがあるわけで

私の「大好き」を発生順に(?)並べるのであれば、マリアさん大好きを語るのが先なのですが

マリアさんの素晴らしさや萌えを語る人はこれまでにもたくさんいたし、今もたくさんいると思います。

 

それに、私にとってはドールマリアさんは明らかにマリアさんの化身なので

今後、ドールマリアさんを語っていけば、いずれは必ずマリアさんのことも語ることになるでしょう……。

 

そこで、このブログではまず、ドールマリアさんとの出会いから振り返っていきたいと思います。

 

-------------------------------------------

私がサクラ大戦のドールが出ていることを知り、

大好きなマリアさんのドールが欲しいと思い始めたのは

去年(2020年)の年末にツイッターを始めて、その年明け後……つまり、今年に入ってからだったと思います。

 

テーマから外れますので今回は詳しく述べませんが、

私はずいぶん長い間、サクラ大戦というものから離れていて、つい最近になって再燃したのです。

ずっと「サクラ界隈」で追い続けてきた人の中には、サクラ大戦というもの自体が

もう戻らない青春の思い出のように感じられたりするのかもしれません。

私は年齢的にはそういった人々と近いかもしれないけど、感覚はかなり違います。

私があの田舎で、かつて触れることができたサクラ大戦は、ほとんどセガサターンのゲームだけだったのです。

つまり、3以降のサクラ大戦の展開も歌謡ショウも、私にとっては新しい今なのです。

サクラ大戦のキャラクタードール」という存在も、例外ではありませんでした。

 

その存在を知ることになったきっかけは、ツイッターでした。

マリアさんではなく別の帝都キャラでしたが、ドールをアイコンにしている方がいたのです。

 

それを見ていたら、私もマリアさんのお人形が欲しくてたまらなくなりました。

お人形とは不思議な存在です。

ぬいぐるみやフィギュアよりも、重たい存在感がある。

うちにもマリアさんが来てくれたら、どんなにいいだろう……。

 

その頃はサクラ大戦の、特にマリアさんが絡むものは

「欲しい!」と思ったらすぐに買っていたので

上のように思い始めてからドールマリアさんがうちに来るまで

そんなに時間はかからなかったように記憶しています。