ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

「年忘れ!歳忘れ!?な人たち」へ行った話・その1

お正月の三が日が終わっていきます……。
お休みは儚いですね……。
出勤の日々が始まったら、また1日の殆どをドールマリアさんと離れ離れで暮らさないといけない……(._.)

 

楽しかった年末イベントの記憶もどんどん薄れていってしまうと思うので、休みが終わる前にここに記しておきたいと思います。

今回は、ダンディ商会(※1)のイベント「年忘れ!歳忘れ!?な人たち」を観に行った一連の思い出の記録・第一弾です。

 

ダンディ商会さんはこれまでもサクラ大戦の派生イベントを定期的に行っていたそうですが、私はサクラ大戦をほぼ完全に離れてしまった時期がかなり長いので、それらの公演については知りませんでした。
今回はサクラ大戦の世界観を引き継いだものではなくて、ダンディ商会としての公演でした。(※2)


情報が出て、チケットの先行抽選販売が始まったのは11月後半頃……。

公演日は年末の28日(火)と29日(水)でした。

そして、気になるゲストは28日が渕崎ゆり子さんと折笠愛さん、29日は昼公演夜公演ともに、なんと高乃麗さんです!!

高乃麗さんといえば、私の中では完全にマリアさんの中の人!

今回はキャラクターの格好をしないとはいえ、マリアさんの身体性をこの世で唯一持っているのが麗さんではないかと思っています。(※3)

 

コ……コレハ…………行キタイッ…………!!!!(>_<)

 

年末とは言え、公演日は平日です。

ただいまの職場のカレンダーを調べてみますと…………なんと!ちょうど29日から年末休みとなっていました!!

渕崎さんと折笠さんのゲスト回も気になりつつ、9月に始まったばかりの職場で有給もとれないため、ひとまず麗さん回の抽選に申し込みます。

昼公演と夜公演がありますが、抽選は当たるかどうか分かりませんし、両方に申し込んでみました。

リアルイベントに私のようなコミュ障が行ってもいいのか……(※4)とか、しょうもない不安でソワソワしながら……。

抽選の結果はなんと!29日の昼夜両公演ともに当選!でした。
やはり年末は日程的に厳しかった人もいるのでしょうか。

私も今の職場が完全にカレンダー通りだったら、たぶん29日まで出勤があって行けなかったかもしれません。

欲しい!と思って申し込む抽選はいつも外れてくる人生だった私は、この時点でまだ実感が湧きませんでした……。

 

まさかの……29日、麗さん全通……そんなことがあり得るだろうか……。

しかも、チケットを受けとってみたら、なんと!昼公演では最前列です……。

怪しい……そんなことってあるだろうか……。

 

あったのです。まさかの出来事が……!!

 

認識がフワフワしながらも、マリアさんの人である麗さんを生で、しかも最前列で観られるチャンスにどうやら恵まれたらしい私は思いました。

 

せっかく最前列で観られるなら、ドールマリアさんと一緒に観たい!!(*^O^*)

 

こんなチャンスは、もしかしたら二度と巡ってこないかもしれないのです。

そのものではないにしてもサクラ大戦関連の催しで生麗さんを最前列!!

最前列ならこっそりドールマリアさんを膝の上に乗せていても一緒に観られるではないですか!!

箱に入れて鞄に入れて、手荷物としていればセーフではないか……?

さすがにいい歳の人間が劇場でお人形を出して何かしていたら不信だけど、膝に乗せた鞄からこっそり覗かせるだけだったら、周りの人もあまり気にならない(=迷惑にならない)のではないか……?

 

公演の1日前、職場近くの百貨店へ行って、新しい鞄を買いました。

ドールマリアさんがピッタリ収まるくらいで、見た目がよさげな鞄です。

 

昔の自分に比べたら、ずいぶん思い切ったことをしたと思っています。

親が世間体をものすごく気にする人間で、その顔色をうかがい続けた人生だったので、少しでも周りに変だと思われそうなことは本当は「やりたい」と思っていても実行せずに生きてきました。

 

私はドールマリアさんと一緒に観たい!という気持ちだけで動いていました。

次回は、この密かな計画を実行した結果をお送りします。

いよいよ、イベント当日です!

 

 

※1 ダンディ商会は、サクラ大戦歌謡ショウから派生した演劇集団です。当時の歌謡ショウに出演されていたベテランの方から、後進の若手の方も活動されています。何か楽しそうなことをやってくれそうな雰囲気があります。ダンディ商会さんの公式サイトはこちら→ダンディ商会公式サイト (dandyshokai.com)

 

※2 江古田にあるメイドモードというお店・イベントスペースでダンディ商会さんの「今夜はダンディ!」という配信が定期的に行われています。今回の公演は、こちらの配信の雰囲気を舞台の上に乗せてお芝居にして、いろいろな歌や踊りを盛り込んだというような手触りでした。

 

※3 9月には帝都花組ほぼ集合で「25周年の集い」が開催されましたが、こちらは会場に行けるチケットがとれず、私は全日配信組でした。これについてはまたいずれ触れるかもしれませんが、2日間のライブ配信を観たあと1週間ほどのアーカイブをできる限り楽しみました。そのときも特別にキャラクターの格好ではなかったので、途中までは努めて「麗さん」として観るようにしていたのですが、歌う姿や表情が不思議と私の知っているマリアさんでした。私はかつての歌謡ショウを殆ど観ていないのですが、最後には麗さんとして観るべきかマリアさんと思ってもいいのか、よく分からなくなっていました。

 

※4 「会場でご挨拶したいです」などのやりとりをされてる方をよく見かけますが、私にとってはそれもけっこうプレッシャーだったりします。別に人とご挨拶したくないわけではなく、楽しくご挨拶できたならばそれはそれでとても嬉しいのですが……コミュ障すぎて自信がありません。変なやつに話しかけられた!とか思われたらどうしよう……とか……。上手いこと人とご挨拶できないと行っちゃマズイかな……とか。サクラ大戦関連に関しては、かつて歌謡ショウに殆ど行ってないし映像でもまだ殆ど触れてない自分などがリアルイベントに行ってもいいのかな、という心配というか不安みたいなものが密かにありますね……。でも、根がわりと図々しいので行きましたけど……。チケット……とれたし……。