ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

「年忘れ!歳忘れ!?な人たち」へ行った話・その3

年末にダンディ商会さんのイベントに参加した記録。
最後はおまけ的な話になりますが、鞄の中にドールマリアさんを連れて浅草観光して、自分へのお土産を買ったりした話です。

 

↓前回と前々回の記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

昼公演と夜公演の間に少し時間がありましたので、浅草寺から仲見世あたりを見て回りました。

浅草はサクラ大戦とも、とても縁の深い土地であります。
作中でも何度か登場しますね。
初代1のゲームでは、アイリス回の主な舞台。
活動写真では花組のみんなが浅草寺でお詣りしていますね。マリアさんは人力車に乗っていた……。
OVAでも出てきましたね。マリアさんがカンナさんとアイリスと一緒に降魔と戦っていましたね……。浅草十二階で。
そして、4のゲームではマリアさんと(レニと織姫とロベリアと)一緒に来たところ!!

テンション上がらずにはおれません!(*^O^*)

 

実はクリスマスに活動写真を観返したばかりだったので、劇場に向かっているときも「活動写真で見た感じ!(*^O^*)」と思ってテンション上がったのですが、麗さんに遅刻すると嫌なので先を急ぎました。

 

4のゲームでは、マリアさん五重塔を眺めます。

五重塔は空襲でいったん焼失してしまったそうですね。今建っている場所は焼失する前とは違うらしいです。確かサクラ大戦でも浅草寺五重塔は、今実際に見える場所と反対側に描かれていた気がする!!……といって、うろ覚えなので間違っているかもしれないけど。

五重塔に対して「優しさを感じる」とマリアさんが言っていたのが印象的でした。
なんとういう細やかで繊細な感性でしょう!……と感動いたしました。
ロシア生まれのマリアさんが流れ着くように日本にやってきて、帝撃で日々を暮らしながら、いつしかこの五重塔に優しさを……日本人でもなかなか辿りつかない境地ですよ!(TT)

 

まあ、制作側からしたら「大神さんのお陰で」というのを強調したかったところなのかもしれないけど、私はただの受取手なので自由に受けとりたいと思います!
すなわち!マリアさんだからこそ!です!!
マリアさんの心が柔軟で美しく細やかでなければ、どうしてこんな境地に辿り着けるでしょう!!
心しなやかでいられないときには、どんな大神さんがいてもダメだと思います。
マリアさんがこんなマリアさんだったからこそ、こういうマリアさんなんです!!(T∇T)!!

 

前夜を読んでも、OVAを観ても、(血潮を除く)ゲームをやっても、活動写真を観ても、テレビアニメ版でさえ、マリアさんマリアさんでないことなんて、ありませんでしたもの!!(T∇T)

やはり「赤いカチューシャ」で歌われていたようなお母さんとの(ご両親との?)関係が厳しい流刑地の暮らしの中でもしっかり根付いていたからこそ、こんなマリアさんだったんじゃないかと思います。愛で満ちています!!(T∇T)

 

……いったん落ち着きます。

 

活動写真ではさくらと紅蘭がおみくじを引いているシーンがありましたね。
私もおみくじを引いてみました。凶が出たらどうしよう……とか思いながら。

吉でした。なんだかいい感じです(^^)
吉のおみくじは持ち帰るといいと書いてあったので、結ばずに鞄にしまいます。
思い出にもなるし、お守りにしようかしら……。

 

仲見世のお店をぼんやり見ながら歩いていると、雑貨屋さんに桜柄のポーチを発見!
これは……いいんじゃないの?
衝動買いしました。

 

↓あとでドールマリアさんと一緒に撮った写真。

f:id:song_kimo:20220104201523j:plain

↓手鏡もついています。

f:id:song_kimo:20220104201505j:plain

黒地に桜……マリアさんです!!(T∇T)!!
(↑違う)

 

浅草寺五重塔を見た後に仲見世……といえば、やっぱりあれですよね。
そう……かんざし屋さん!!

密かにゲームのあのシーンを胸に思い描きながらニヤニヤして歩いていると、なんと!かんざし屋さんを発見します!!

 

かんざしなんて刺す機会があるかわからないけど、その日はテンションが振れていたいたので、そんなことを考えることもせずにかんざしを購入……。

↓かんざしです。

f:id:song_kimo:20220104201455j:plain

こちらは木製のものだそうです。
ゲームに出てきたようなのも置いてあったけど、お値段がお高めでした……。

↓こちらは猫ちゃんのヘアピンです。

f:id:song_kimo:20220104201511j:plain

これもかんざし屋さんにて購入したものです。
白猫のやつもあったけど「マリアさん!!(^^)」と思って黒猫に……。

店員さんの話では、仲見世あたりでもかんざし専門に売っている店は珍しいとか……。

 

買ったかんざしはその場で刺してもらえました。
ニコニコ……(^^)

(剛毛のため観劇前に外れたけど……)

 

いつものことですが、お店でたくさん迷ってしまって時間がなくなったので、ここでいいお時間になってきました。
食事は普通にファストフードに入って済ませました。

 

麗さんゲスト回の合間に浅草のマリアさん巡りをする、最高で最高の1日でした(T∇T)アリガタヤー!!
(さすがに人力車には乗らなかったけど……)

 

↓お土産物を楽しむドールマリアさん

f:id:song_kimo:20220104201516j:plain

 

↓ジャジャーン!!

f:id:song_kimo:20220104201503j:plain

↓コレモ……オワスレナク……

f:id:song_kimo:20220104201439j:plain

こちらはダンディ商会さんの公演グッズ、木札です。

公演の物販で購入しました。
お値段手頃でかわいいグッズです!!(^^)

 

ダンディ商会様、浅草の皆様、素敵な一日をありがとうございました。

公演グッズ、その他グッズなど、まだ公式サイトの方で購入できるようです。

ダンディ商会さんの公式サイトです→ダンディ商会公式サイト (dandyshokai.com)

 

また何かあれば……参加したいですね……!(^^)!