ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

桜ワンピースとボレロ風ジャケット

10月もスタートしてから1週間が過ぎましたね。
最近は急に寒くなり……さすがにもう半袖は厳しいのかというところ。
でも、すごく寒いのって意外と朝晩だけだったりするんですよね。
何を着るのが正解なのか、迷うところです(__;)

さて、今回は表題の桜ワンピースとボレロ風ジャケットを作成した話です。

少し前……確か夏が来るよりも少し前、ユザワヤさんにてこんな生地を買いました。

f:id:song_kimo:20221010122120j:image

桜柄です。
少しボコボコした加工(なんていう加工でしょう?)と鮮やかな色の桜たちがとても魅力的で、特に何を作るかは決めないまま購入してあったものです。桜柄でどっちかというと和っぽいので、お着物や帯に使うのもいいかと思ったりもしたのですが、思い切って夏のワンピースにしてみることにしました。
夏の……と言っても7月後半から8月は暑すぎて何も作れず、9月が来た頃に作り始めたんですけどね……。
原作方面のマリアさんといえば、初代1のゲームでは年間通して黒コートに赤い手袋。2以降は各キャラクターに春夏服が用意されますが、マリアさんの春夏用の装いはストライプのスーツ……歌謡ショウでも「夏仕様」はスーツの色が爽やかになっただけでしたね。原作方面で夏らしい(つまり肌色率が高い)お洋服は、ファンディスクのドレス姿などを除けばOVAに出てくる袖なしの変形スーツみたいなものぐらいでしょうか。(※1)
ゲームの2でさくらが着るようなサマードレスのイメージで袖なしワンピースを考えていたけど、もう夏も終わりの頃でしたので、せっかくなら上着をつけて夏から初秋に着られるコーデにしてみることにしました。
↓こんなイメージで……。

f:id:song_kimo:20221010122400j:image

いつもと同じ感じで、ドールマリアさんに協力してもらいながら型紙を作ります。
今回イメージしたデザインだと、リアルな人間用だとしたら前開きで上から被って着る形になると思います。ドールマリアさんの場合は髪型をあまり崩したくないので、下から履くようにする計画でしたが、腰のところまで開けられるはずなので、とりあえず前開きで作りはじめてみました。
前開きの部分につけるボタンはフェイクボタンです。
休日だけでは進みが遅いし、早く完成させたいので、こっそり職場に持ち込んで昼休みにも縫い進めました。
トップスの部分は何とか形になったので、いよいよスカートの部分を作ります。
これも、端処理を職場で……^_^;

↓スカートの部分をトップスの部分と合体!

f:id:song_kimo:20221010121927j:image

エストのラインに変化をつけたいので、そのような形に縫いつけてみます。
セーラームーンとかの衣装みたいにVの形にしたいイメージ……。

いつもはもっと苦戦するところがあるけど、今回はなんだか簡単に済みそう(^^)

……などと思っていましたが、いざスカート部分をつけてドールマリアさんに試着してもらったところ、なんと、下から履いて着ることができませんでした……OMG(-_-) おしりのところでつかえてしまって……太って着られなくなっちゃったみたいな状態に……。(※2)

いろいろ考えましたよ……。
エスト部分がつかえてしまうので、スカートを取り外してやり直すか……でも、目指しているデザイン的にはウエストだけ太くするというのはおかしくなりそう……じゃあ、トップス部分から全部やりなおし……??……大変すぎる……(T_T)

そこで思いついたのが、前開きにする計画を後ろ開きに変更するということでした。
開きの部分がもっと下まで開けば、ウエスト部分を太く作り直さなくても着られるはずなので……。今回は、フェイクボタンのところをそのまま開きにしてマジックテープで留めて着用するという計画でした。デザイン的に、前の開き部分をさらに下まで開くようにするのは不可能なので、それならば後ろ開きに……ということで、急遽、縫い合わせてあった後ろ側を開いて、後ろ開きの形に改造しました……。
↓やったぞ、なんとか着られる形に!(^^)

f:id:song_kimo:20221010121934j:image

……と、喜んだのも束の間です。

↓ちょっと……あれ??
f:id:song_kimo:20221010121920j:image

ヨコチチが……見えている……(;´Д`)??

下手クソが適当に作ると、こういうことが起こるんですね……。人生はなかなか計画通りには行かないもんです……。桜柄な時点でもうかわいいし、ヨコチチでもいいかな……と思いかけたのですが、やっぱりマリアさんのキャラクター柄を考えると、いくらなんでもヨコチチ出る状態の服は違うよな、と……。

それで、ここまでまた、少し考えたんです。ヨコチチを見えなくする方法……(T_T)

これは普通に型紙がダメだったんだと思うのです。ならば、もう解体して型紙からやり直すしかないのでは……大変すぎる……!!

↓白い布を縫い付けてガードすることに……。

f:id:song_kimo:20221010121952j:image

↓脇汗ポケットみたいになっちゃったけど……(ーー;)
f:id:song_kimo:20221010121924j:image

↓ヨコチチが丸見えになるより……いいわよね?……ね??(^_^;
f:id:song_kimo:20221010121930j:image

↓後ろの様子。
f:id:song_kimo:20221010121917j:image

急遽、改造したこともあってか、ヘニョヘニョ!ってなってます(__;)
必死に下着が見えないように留めた感じです。パンツスタイルよりは簡単ではないかと思ってスカートコーデから作り始めているのですが、スカートも留めのところが難しいよね……。几帳面に採寸して、精密な型紙を作れる人だったら、こんなことにはならないんでしょうか……。

ひとまず、桜ワンピースは完成です。

次はボレロ風ジャケット。
↓こちらの生地を使用しました。
f:id:song_kimo:20221010121907j:image

こちらもユザワヤさんで購入した生地です。
桜柄よりももっと前、ドールマリアさんのために使えそうな生地をとにかく買い集めていた頃に買って、使い道がなく眠っていたものです。このシリーズはよくお着物や浴衣の帯に使ってきましたが、普通のお洋服に使うのは今回がはじめてです。

切り出す生地の面積もそこまで大きくないし、パーツも少ないので、そんなにかからずにできるはず!……と思ったけど、時間は意外とかかりました。下手クソの手縫いですから……。
↓いい感じです。
f:id:song_kimo:20221010121956j:image

自分で最初にイメージしたデザイン画もどきでは入れていませんでしたが、思いつきで刺繍を入れてみました。なかなか、かわいらしくなっているような気がします。

↓ワイルドだろぉ~~??(^^)
f:id:song_kimo:20221010121910j:image

袖がついていませんが、ここまでできたところで、製作は一時中断……。9月後半はイベント参戦に全力投球しましたもので……。

↓できたての桜ワンピースを着用しています(^^)

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

9月のこの頃はそんなに寒くなかったので、袖なしワンピでもおかしくはない気候でしたね。
この紫の布を合わせるのも、なかなかいいと思いますが……。

f:id:song_kimo:20221010121944j:image

↓スギちゃんでは困るので、袖作りから再開します。f:id:song_kimo:20221010121914j:image

これまではフワッとした袖を作ることが多かったので袖口のところもカーブしていたのですが、今回は上着で真っ直ぐな袖になる予定なので、型紙も真っ直ぐです。いつもより簡単(^^)♪

さっそくスギちゃんにお袖を取り付けてみたのですが……

↓……長い……(-_-)

f:id:song_kimo:20221010121947j:image

結局ボレロ風ジャケットもトラブル続きであります……(__;)
もともと見頃の部分の短さと袖の長さのコントラストを楽しむデザインのつもりだったし、袖長くてもいいかな……萌え袖とか……あるし……と思ったのですが、こういう形のお洋服で萌え袖もないんじゃないかと思って、泣く泣くつけ直すことに……。

↓気持ち短くしたよ!!

f:id:song_kimo:20221010121938j:image

腕だけしか写さないのは、このときのドールマリアさんが裸にジャケット状態だからです……(^_^;)

最後に襟をつけていきます。

↓よし、完成~!

f:id:song_kimo:20221010121959j:image

……と思ったけど、襟の部分にも刺繍が入った方がいいかな……。

↓試着してもらって相談(裸にジャケット)

f:id:song_kimo:20221010122242j:image

もともとのイメージでなくて思いつきで入れた刺繍だったので、計画がなかったんですよね……。
ドールマリアさんと相談の結果、襟にも刺繍を入れることにしました。

↓このように……。
f:id:song_kimo:20221010122245j:image

↓なかなかいいわよ……。
f:id:song_kimo:20221010122235j:image

↓桜ワンピースと合わせてみます(^^)
f:id:song_kimo:20221010122249j:image

いい!!とてもかわいい!!(*^_^*)

↓全身像です。

f:id:song_kimo:20221010122253j:image

やっぱり下手クソですから、思った通りのきれいな形になっていなかったり、玉留めが見えてるところがあったりしてイカンところも確実にあるのですが、マリアさんも着こなしてくれているし、かわいいコーデになったような気がします!
桜という春物の柄を、あえて夏と秋に着るという高度なオシャレですよ!!(*^_^*)

↓ありがとう……。
f:id:song_kimo:20221010122238j:image

ウフフ……握手かな??(*^_^*)

自分でイメージしたお洋服を自分で作って、それを他ならぬ大好きなマリアさんが着こなしてくれるという、大変すぎるけど最高に幸せな遊びですね……(^^)

 

※1 ストライプのスーツ姿も好きなんですよ。夏に向けての服のくせに涼しさの欠片もないし、まったく鮮やかさもない格好ですけど、あのスーツ姿にはマリアさんの「帝国華撃団のために働きたい!隊長の役に立ちたい!」という心意気が現れていると思うんです。黒は単にイメージカラーだからかもしれないけど。マリアさんは初代1のゲームでは可愛いお洋服でウフフってなっちゃう人ですし、花コラ無印のパネル絵でもフリルのついたドレスエプロンを使っていたりする人なんです。そんなマリアさんがこの装いを選んできた意味を妄想すると、もう……好きにしかならない!初代1と2はデータ連携すると出張前のマリアさんが会いに来てくれるんですけど、そのときは秋冬用の黒コートなので、もしかしてスーツはニューヨークで選んできたの?大神さんとの新たな日々が始まるこの節目に??新しいロケットを探すとともに???……とか、ゲームやった人しか分からないネタですけど、いろいろ妄想すると、もう本当に好きです。私の好きになったサクラ大戦、お洋服のデザインもキャラクターを表していて、本当に素敵です。OVA「轟華絢爛」での夏服は、かなり異色だと思っています。マリアさんなので着こなしているけど、初見のときはなかなか奇抜なデザインに思えたので……。

※2 原作方面でもマリアさんはお胸よりおしりの方が少し大きい設定ですね……。検索して調べてみたら、スリーサイズは88・60・90みたいです。バスト88を大きいと見るかどうかですが、私は小さくも見えないけどそこまで大きくも見えないんじゃないかなと思っています。バストって胸囲のことなので、背中側の厚みとかも入っていますよね。マリアさんは長身で男役が映える人ですし、銃の名手で身体能力も高いしなので一般的に平和に暮らしている女性のイメージよりも体に厚みがあるんじゃないかと妄想しています。世の中の人にはぜひ間違わないでほしいところですが……マリアさんの魅力は部位ではなくて全体ですから(きっと)……絵画のように均整のとれた美しさです……妄想含む(///V///)