ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

メリークリスマス! クイーン・サンタ・マリア!

♪ジングルベル~ジングルベル~(*^-^*)……クリスマスが終わっていきます……。
12月は、なんだかあっという間に過ぎて行くような気がしています。
出かけるイベントも家の中のイベントも多いからでしょうか。

以前にも書いたかもしれませんが、私は何故か昔からクリスマスが好きなので、終わってしまうのは寂しいです。(※1)

今年は12月の最初の週末が「クリスマス会」で、そこから1週間が配信アーカイブ期間でしたので、その間はクリスマスの計画を進めることができず、24日の夜までドレスを作っていました。

↓「クリスマス会」の記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

作りたいドレスのイメージは秋頃には既にあったのですが、アーカイブの配信視聴も全力で!臨みたかったので、同時にドレス制作の計画を進めることができませんでしたね……(^_^;

ドレス制作のあれこれについては、また別の記事で書き綴りたいと思います。
年末休みに入ったらになるかと思いますが……。

さて、12月25日、クリスマス当日です。

必死にドレスコーデを作って、かなりの睡眠不足だったのですが、午前中に起床することができました。
本当は24日中にクリスマスケーキを仕入れるイメージだったのですが、ドレスを作り終えてから!と思っていたら夜になってしまい……イチかバチか、25日に勝負をかけることにしました。
平日だと25日には既にクリスマスケーキは売っていないイメージだったので心配でしたが、そんな心配は杞憂でした。25日が平日だとお店を覗きに行けるのが夜になるので、さすがにその時間だと売っていないだけで、通常は25日でも日中だったら予約なしでもクリスマスケーキを買えるのかもしれません……。

ドレス制作のために荒れてしまった部屋を片づけて軽めに掃除して、放置してあった洗濯物を洗濯して、お昼頃にクリスマスのお買い物に出かけました。

百貨店の地下に行ってみたのですが、かなり大盛況でした。人がいっぱいで、有名なお店のケーキ売り場は列ができていました……。私は今回は、特にお目当てのケーキがあるわけでもなくて、予約もしていなかったので、ウロウロしていてその時にちょうど列がなかったお店の売り場で買いました。鞄の中に潜んでいるドールマリアさんと相談しつつ……(///V///)

↓お買い物、完了よ!

f:id:song_kimo:20221225214443j:image

ケーキの他にコロッケを買いました!
今半のすき焼きコロッケです!実は、今年のクリスマスはこれを買おうと思っていたんです(*^-^*)

なにっていうと、上にも書きました12月はじめの「クリスマス会」のトークコーナーで話題にあがっていたものなのです。「クリスマス会」、本当に楽しかったです。

24日は午前中に約束が入っていたので出かけたのですが、そのついでに簡単な料理をするための食材を購入してありました。

↓今年のクリスマス料理はこちら……。

f:id:song_kimo:20221225214445j:image

今半は買ったものだし、ケーキも買ったものなので、あまり大きな声で料理したとは言いづらいですね……(^_^;

リースサラダも少し切って盛り付けるだけだしね……。

↓ケーキはこちらです。

f:id:song_kimo:20221225214451j:image

今年は、アンテノールのブッシュドノエルなケーキです。
ホールにしようか迷ったし、白いのにしようかチョコにしようかも迷ったのですが……金ピカのトナカイと雪の結晶がかわいかったので、これに決めてしまいました。

f:id:song_kimo:20221225214454j:image

この並び、すごくいいです。

雪の結晶はマリアさんぽくていいですね……(///V///)

マリアさんの攻撃技は氷系ですからね……。
↓前にスネグーラチカも作ったりしてみましたが……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

スネグーラチカは必殺技ですが、確か前夜でも霊力が氷の攻撃(??)になったことがありましたよね。
サクラ大戦前夜は花組隊員になる前のみんなのお話が読めるノベルです。マリアさんのお話は、ニューヨーク時代のことが書いてあります。これは必読の書です!読んで欲しい!(※2)

少し脱線でしたが……

↓24日まで必死で作っていたクリスマスコーデはこんな感じ(^^)

f:id:song_kimo:20221225214448j:image

手袋が著しくおかしいですが……イマジネーションを高めて見てください(;´Д`)

マーメイドサンタドレスとサンタ帽子に、ケープと手袋です。フルコーデはなかなかのアイテム数です。去年は街頭に立っても寒くない、かわいい系サンタを目指したのですが、今年は室内でパーティするイメージにしてみました。

↓去年の制作記事は書いていなかったので、クリスマスの記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

去年はケープが二重になっていて、身動きすると長いケープマントが揺れるイメージでした。

BGMのイメージは、ユーミンの♪恋人はサンタクロース(^^)……みたいな感じで……寒い街頭で「隊長~(*^-^*)」と言いながら小走りで寄って来るマリアさんのイメージです……ゲームで言うなら、4の最初のところみたいな……エヘヘ……(///V///)(※3)

まあ、出来はあまりよくないかもしれませんが……イマジネーションで見てください……笑

今年は室内パーティのイメージなのでケープはシンプルです。

↓ドールマリアのクリスマスコンサート♪(^^)

f:id:song_kimo:20221225214457j:image

マリアさんの歌を聴きながら料理やケーキを食べていたら、やってみたくなった設定です……。
今年は「クリスマス会」で高乃麗さんが歌ってくださるマリアさんの歌を聴いたばかりですからね……。

帝国歌劇団!!
f:id:song_kimo:20221225214500j:image

マリアさん帝国歌劇団のみんなが大好きです……(^^)

「オンリー・マン」を聴いて、「生きてる喜び」を聴いて……4で作られなかったマリアさんのキャラクターテーマソングを歌謡ショウなどの歌の中で考えるなら何になるだろうかと思案していて、「夕焼けの向こうに」などいいかなと思っていたのですが、最近は歌謡ショウ「新編八犬伝」の日常パート部分で歌われた「仲間たちよ」なんて、すごくいいのではないかと思っています。
「夕焼けの向こうに」は歌謡ショウ「紅蜥蜴」の中で歌われたもので4が出るよりも前なので、時期的にも「仲間たちよ」が合うような気がしますね。短い歌ではありますが、♪ああ 仲間たちよ~ と繰り返しながら開けていく最後のところなんて、帝撃に来てからのマリアさんが満ち足りていく様子や毎日の中で時間をかけて培ったみんなへの信頼感が表れているような感じがします。

↓隊長、しっかりしてください!
f:id:song_kimo:20221225214504j:image

大神さんはマリアさんにとって2人目の「隊長」になるわけです。
私は大神さんの存在はユーリー隊長の存在とケンカするものではなくて、マリアさんのなかで同時に存在できるものなのではないかと思っています。初期のサクラ大戦は父性の存在がヒロインたちの中で大きなものになっています。メインヒロインのさくらはゲームの2でも大きく採り上げられましたが、カンナさんも空手の師匠だった父親をとても尊敬しています。2の織姫のヒロイン回では父親とのエピソードが描かれています。
私はマリアさんに対するユーリー隊長も父性が含まれているのではないかと思っているのです。なにしろ、ユーリー隊長がマリアさんに出会ったとき、マリアさんはアイリスと同じくらいの歳のはずなので……。
初代1のゲームで大神さんとのエンディングを迎えた場合、マリアさんは大神さんと一緒にユーリー隊長のロケットをお墓に置きに行くわけですが、それは決して「昔の男、サヨナラ!」って意味ではないと思うのです。次の男に乗り換えるからサヨナラ!なんてできるような間柄なら、たとえ衝撃的な死別だったとしてもオンリー・マンにはならないと思うのです。サヨナラ!の意味だったら、別にはるばるロシアまで行かなくても、日本で捨ててもいいわけですから……。捨てるのがアレだったら、身につけないようにするとかでもいいわけで……。

↓分身!!
f:id:song_kimo:20221225214506j:image

マリアさんズ……(*^-^*)

レビュウ衣装や舞台衣装は男装のパンツスタイルがほとんどのマリアさんですが、日常ではいつも男装……というかパンツスタイルなわけではありません。そのときの必要に応じてどちらも着こなすのがマリアさんの多面的な魅力であります(///V///)

寝る前に少し書いておこう!……と思って書き始めたら、マリアさんへの想いがバーストして長くなってしまいました。

↓名残惜しいですが、そろそろお開きです……。

f:id:song_kimo:20221225214516j:image

 

一日中、マリアさんと一緒にマリアさんのことを考えていた、楽しいクリスマスでした……(///V///)

 

 

年末休みに入ったら、またいろいろ書きたいと思います。

 

※1 昔はクリスマスが終わった後にくるお正月がすごく嫌いでして……年賀状が届く枚数で友達の多さを妹と比べられていたので……あと、嫌な親戚とかがたくさん訊ねてきたので……その上、現在にも未来にも希望が持てないのに「あけましておめでとう」とか言わないといけなかったので……振り返ってみると、本当に嫌なことばかりの人生でしたね……自分なりに……。お年玉はもらえましたけど、+-で言うと-な気分の行事でした……。今は嫌な親戚に会うこともないですし、昔ほどお正月が嫌いではありません。それに、マリアさんに戻ってきてからは1年がなんだか楽しいです……。やっぱり1年が楽しく過ごせると、また来年もいい年になるといいなぁ(^^)って思えますよね。今年は「よいお年を!」も自然な気持ちで言えている気がします。世の中のちゃんとした人や育ちの良い人は家族の中に扶養されているうちに、こういう気持ちやサイクルを育てられているんですよね……きっと……。

※2 マリアさんの過去は、いろんなメディアに展開していくなかで、少しずつ違う感じで描かれているんですよね。ゲームではユーリー隊長と何があったのか具体的にはよく分からないわけですが、前夜では「一緒に新天地(ニューヨーク)でやり直そう」という旨の言葉をユーリー隊長から言われています。後に出た漫画版の方は、かなり断定的にプロポーズの言葉になっています。テレビアニメの方では将来についての言葉はなかったけど、マリアさんがユーリー隊長から射撃の指南を受けたりしています……テレビアニメ版のマリアさん回は2種類あるんですけど、これはどっちだったかな??DVDには2種類のバージョンが両方収録されています。私はやはり、一番最初にあかほりさとる氏によって書かれた前夜のユーリー隊長を推しているのですが、14歳の乙女だったマリアさん的には「新天地で……」と言われたとしても、「プロポだ~!!(///▽///)」となったのではないかと思います。そんなウキウキ感も将来への期待感もある状態からのあの出来事ですから、本当によくひとりでニューヨークに渡ったと思います。もしユーリー隊長から言われた言葉があったからこそのニューヨークだとすると、本当にマリアさんの中でのユーリー隊長の存在の大きさがうかがえます。帝撃に来て、ゲームの初代1で少なくとも大神さんとのエンディングを迎えるまではずっと、ユーリー隊長の写真が入ったロケットを心の支えにしていたんですものね……(;_;)

※3 4はシリーズ中であまり高く評価されていないゲームかもしれませんが、2まですごく好きだったり、推しヒロインがいたりした人には是非やってみてほしいゲームです。4は巴里から大神さんが帰ってきたところ(映画の出来事で帰ってきたとすると、数日後なのかな??)から始まるのですが、そこですごくウキウキするマリアさんが見られます! マリアさんとのおつきあいが薄い人にはウキウキするマリアさんなんてイメージ違いに思えるかもしれないけど、つきあっていればつきあっているほど、ウキウキマリアさんはアリだな!(///▽///)って思えることでしょう……フフフ……(///V///)