ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

プレゼントはわ・た・し( ´ ▽ ` )ラッピングスカート

「クリスマス会」コーデ2種類めを作った記事です。

↓「クリスマス会」の記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓ワンピースの制作記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

1つ目はお嬢様ワンピースにしましたが、2種類めは遊び心、萌え心を上げていきたいと思いました。

私が実際に持っているスカートで、緑色のラッピングスカートがありまして……それがマリアさんに似合うのではないか?!と常々、思っておりまして……それを作ってみることにしました。

上手くいったら、お揃いコーデです。マリアさんとお揃い……ムフフ//(*´ V `)
緑だったら、クリスマスカラーだし、ちょうどいいかも!( ´ ▽ ` )

早速「緑」の生地を仕入れたのですが……。

↓ぜんぜん色が違う!

f:id:song_kimo:20221227002730j:image

向かって右側が私の所有しているスカート、左が仕入れた緑です。

なんとなく緑らしい緑のイメージがあったので、それらしいのを選んだのですが、正解はもっと深緑だったようです。

どうしようか迷ったのですが、生地を買い直すことにして、もっと深緑らしい生地を探しました。

深緑……深緑…………

↓……違う!!(´;ω;`)

f:id:song_kimo:20221227002733j:image

向かって左が見本のスカート、右が新たに仕入れた生地です。

今度はスマホカメラで写真を撮って、見比べながら選んだはずだったのですが……並べてみたら買ってきた生地の方が思いのほか青みがかって見えます……。

なんと……どうしよう……買い直し…………するのはもう嫌なので、このまま行きます!(`・ω・´)
自分の色を認知する感覚が、こんなにバカだっとは……くそぅ……(;~;)

↓しかも……
f:id:song_kimo:20221227002736j:image

糸も最初の緑を想定したものしか仕入れてなかったんですよ、そういえば……。

気を取り直して……

四角い形の生地でタイトスカートで、ラッピングの重なり部分のために大きさを少し余計にとります。ベルト部分にはゴムを途中まで入れます。
↓ゴムは途中で縫い付けました。
f:id:song_kimo:20221227002739j:image

あまり見ないデザインなので、型紙も合っているのかよくわかりません……。
正解じゃなくても、なんとかそれらしくまとめていきたいところです。

いつにもまして手探り状態です。そしてやはり糸が目立ちますね……。

↓最後のところは重ねて、途中までを閉じます。
f:id:song_kimo:20221227002742j:image

内側から塗っていくのが、地味に細かくて難しかったです。
下のところはピラっと開いて、スリットみたいになります。

↓むむ〜、なんとか……
f:id:song_kimo:20221227002748j:image

形にはなったけど……生地が重なる部分が少なすぎました……。もっと大胆に生地をとればよかったか……。

やり直すのは……大変すぎるな……。

↓試着……。
f:id:song_kimo:20221227002751j:image

糸の色のせいで、縫い目のガタガタがとても目立ちますね……。

スカートの形にはなりましたが……。

↓なんでも着こなすわよ……。
f:id:song_kimo:20221227002754j:image

まあ、頼もしい……(//∇//)

このあと、両横にリボンをつけるのですが、資材が足りませんでした。

バイアステープを使おうと思ったのですが、最初に想定していた「緑」色しか用意していなかったのです。かなり色が違ってしまうので、それらしい色を新たに仕入れることにしました。

先に、コートを作ります。

実はこれもかなり前に100均で買った生地です。

↓しかも、ランチョンマット^^;

f:id:song_kimo:20221227002723j:image

赤系のチェック柄で、これでコートを作ったらかわいいのではないかと思っていたのです。

コートは初挑戦です……。

なんとなくの型紙を検索しつつ、形にしてみます。生地がランチョンマットだけあって面積が少ないので、パーツは多くないですが、あまり大きな失敗ができません。小さい失敗なら、なんとか誤魔化すつもり……(;´Д`)

右見頃と左見頃を切り出すはずが両方、右見頃にしてしまうなどの失敗をしましたが、なんとか着られるものを作っていきます。

↓袖をつけるところ。
f:id:song_kimo:20221227002757j:image

上着なので、袖はまっすぐ太めに作ってみます。

その後、襟を付け、思いつきでポケットも……。

前留めやフェイクボタンをつけるかどうかも迷ったのですが、見頃が少し小さめになってしまったのと、コートらしいボタンがなかったので今回はなしにしました。

↓試着……。
f:id:song_kimo:20221227002800j:image

襟の付け方、上達してきたと思ったのですが、コートだと別の付け方があるのでしょうか??

なんとなくモッサリしていますね……。

↓横向き。
f:id:song_kimo:20221227002803j:image

ポケットはなかなか、かわいいですね。

人間用のチェック柄なのでドールマリアさんにはチェック柄としては巨大ですが……これはこれで、なかなかいいような気もします。

↓バイアステープですが……

f:id:song_kimo:20221227002809j:image

それらしき色を買ってみたのですが、またしても……またしても!なんか違う色でした……!!(;▽;)ワーイ!!

写真を撮って見比べながら選んだのに、実物と比べてみたらバイアステープの方がかなり青みがかっていました……。

う〜ん……………………続行だ!!(`・ω・´)
こうなったらもう、ショーマストゴーオン!!です!!(←何か違う)

↓バイアステープの片側を縫い閉じて、リボン状にします。
f:id:song_kimo:20221227002806j:image

2本作って、ベルト部分の横のところに取り付けます。

↓こんな感じになりました……。
f:id:song_kimo:20221227002812j:image

なんとも言えない色の組み合わせになってしまいましたが、形的にはかなりそれらしい感じになったような気がします。

ただ、リボンが短かったかな……。

さて……インナーのブラウスも作らなくては……(;´д`)

……ですが……時間がなくなってしまったので、ここで中断です。

↓オヤスミ。
f:id:song_kimo:20221227002818j:image

別の日。

ブラウス作りから再開です。

ブラウスなら今までにも何回か挑戦しているし、今回作りたいものは飾りがないシンプルなデザインなのでそこまで時間はかからないはずです。

↓特に気をつけるなら袖の形でしょうか。
f:id:song_kimo:20221227002821j:image

コートのインナーにする予定なので、できるだけ細い形に作らないと上にコートを着られません。ドールマリアさんの腕に型紙を実際に巻きつけて、形を調節しました。カフスの部分は白のバイアステープで作ります。

↓ジャジャ〜ン!
f:id:song_kimo:20221227002824j:image

……いいですね!

いつになくシュッとした袖になっています。

いつも「細く作りすぎて入らなかったらどうしよう……」と思ってタップリ作りすぎてしまうのですが、今回のは直しなしで、腕が無事に通りました。

↓袖の長さも良さそうですね。
f:id:song_kimo:20221227002827j:image

↓前に作ったものと比べても、かなり上手くできたような気がします。
f:id:song_kimo:20221227002830j:image

このピンタックのブラウスが今までのブラウスの中では最高傑作だったのですが、上回ったかもしれません……。

ここで再び、時間切れ……。

↓オヤスミ……。
f:id:song_kimo:20221227002833j:image

 

↓翌日、襟を作りました。
f:id:song_kimo:20221227002836j:image

襟もかなり難しいポイントです。実はどういう形で作ればどういう形で完成するのか、未だによくわかっていません……。

今回のはどうか……。

↓完成!
f:id:song_kimo:20221227002839j:image

開きのところは、フェイクで白いボタンを付けて、マジックテープで留める形です。

↓試着。
f:id:song_kimo:20221227002842j:image

決して上手くはない……上手くはないが……不器用者の作としては、まあ及第点ではないでしょうか……。

↓着こなすわ……。
f:id:song_kimo:20221227002845j:image

コートも着られます。

f:id:song_kimo:20221227002848j:image

ポケットは最初、角がない丸い形で付けようとしていましたが、チェック柄が四角い形だと浮いた感じになってしまったので、合わせて四角にしました。

↓初めてのコート……。
f:id:song_kimo:20221227002851j:image

今回のコーデは制作期間の短い中であれやこれやと作ったこともあり、微妙な出来のアイテムがたくさんできましたが、例によってドールマリアさんの着こなしによって、少しいい感じに見えてきます。本当になんでも着こなす……(*^-^*)

f:id:song_kimo:20230102105824j:image

これにて初のドールマリアさんとのお揃いコーデがひとまず……完成です。

いいタイミングがなくて実現していないけれど、いつかお揃いコーデでお写真に写りたいですね!( ´ ▽ ` )