ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

森の中のオーロラ姫ドレス

今日は蒸し暑いですね。
雨も降っていないけど、日も出ていなくて微妙な天気です。
ちょっと気分がバテそうです……(;´Д`)

今回は、マリアさんお誕生日のために作ったドレス作りについて書きたいと思います。

今年は「帝撃グラフ」の「眠りの森の美女」より、森の中のオーロラ姫ドレスを目指して作りました。「帝撃グラフ」のお衣装は、前に緑の妖精・フォーナを作ったことがあります。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

フォーナもマリアさん専用のキャラ衣装ではありませんが、今回の森の中のオーロラ姫ドレスもマリアさんだけのものではなくて、他のみんなと同じものを着ています。去年のお誕生日のために作ってみたシンデレラのドレスと一緒ですね。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

子供のアイリスから身長198㎝の空手家のカンナさんまで、同じデザインのものを着用です。

まずはフォーナのときと同じように、ゲーム画面をジロジロ見て絵を描いてみます。

 

ゲーム内ではちびキャラが着ている絵しかないので、襟とビスチェの間のあたりなどの細かいところがよく分かりません……。

大きいマリアさんが着る用に考えてみます。

f:id:song_kimo:20230624150037j:image

普通に襟付きのシャツなのかと思ったのですが、なんとなく色味が寂しいかと思ったので装飾代わりに肌色を少し見せてみます。
今回はビスチェに使えそうな割りとしっかりした感じの黒い生地とドレスのスカート部分に使えそうな薄いピンク色の生地が手持ちの生地の中にあったので、それを使用しました。薄いピンクの生地は、本当は別のドレスに使おうと思って買ってあったのですが、今回でもう1着ドレスを切り出すには足りなくなってしまったかもしれません……。はやり作るタイミングで、その時に必要な生地を買わないとダメですね……。

トップスの部分はどんな生地にしたらいいのか少し迷いました。
全体的に繊細なイメージかと思うので、もしかしたらスケスケの……チュールとかオーガンジーとか、そういう系を使った方がいいのかとも思ったのですが……よく考えたらオーロラ姫が森の中で暮らしているときに着ている設定のドレスなので、そんなに肌色が見えるのもおかしいですよね。蚊に刺されそう……(^_^;
でも、ヒロインのお姫様が着るための衣装なので、あまりにも地味すぎるのも変ですよね……。

……ということで、紫がかったグレイっぽい色で、薄いけどスケスケじゃなくて、もしかしたらツルツルしている系で繊細な見た目の生地を探しに行き、入手してきたのがこちらです。

f:id:song_kimo:20230618211333j:image

人間のために使うとしたら、裏地用とかになるのかな……?
もう決めている黒とピンクの生地の端っこを切って持って行き、合わせたときにかわいく見えそうなものを選んできました。

今年はいろいろあって、マリアさんのお誕生日の3日ぐらい前に作り始めました。ちょうど土日をぜんぶ使えたので、ドレスは夜通しで一気に作りました。

はじめはトップスの部分。
これが形になると、お洋服っぽくってテンションが上がります。
だいたい普通の襟付きシャツを作るのと同じ形で型紙を作ります。襟が付くところの肌見せ部分だけはちょっと細かかったですが……。f:id:song_kimo:20230618211406j:image

楽しみですね。
これに襟と袖を付けていきます。

ところで、ビスチェに使えそうな黒い生地が、そういえば手持ちで2種類あったんですよね。
f:id:song_kimo:20230618211258j:imagef:id:song_kimo:20230618211324j:image

向かって左が今回、使用するつもりだった黒い生地。右側はクリスマス会のお衣装を目指して作ったときに少しだけ使用した黒い生地です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

どちらも少し光沢がありますが、右側の方が伸縮性があって柔らかいです。
やっぱり今回は、左側かな……。
ビスチェに伸縮性はいらないような気がするし、ドレスはトップス部分もスカート部分も淡い色でふんわりした雰囲気かと思うので、硬めの生地だとアクセントにもなるような気がします。

袖作りに戻りますが……ここでトラブル。

↓入らない……。

f:id:song_kimo:20230618211353j:image

袖の形は問題がなかったのですが、今回はカフスの部分をバイアステープではなくてビスチェを作るのと同じ生地を折って作っています。その関係か、思ったより手の出口が狭くなってしまいました。

シンプルなデザインなのに、やはりどこかしらでトラブルに見舞われますね……。
すんなり一着、作り切れる日は来るのか……。

テイク2。

↓……………出ない。

f:id:song_kimo:20230618211416j:image

片方はちゃんと手が通ったんですよ。
片側だけ付け方がイマイチだったみたいで……まさかの……親指が引っかかってしまって手がちゃんと出せませんでした……。

泣きの3回目です。

↓…………出た!!(*^▽^*)

f:id:song_kimo:20230618211238j:image

なんとか無事に、袖を付けることが出来ました。


f:id:song_kimo:20230618211249j:image

これに襟を付ければトップス部分が完成なのですが、その前にビスチェの方を作りました。
この森の中のオーロラ姫ドレスの、かなり印象的な部分かと思います。
前から見ると、ハート型っぽく見えるんですよね。個人の感想ですが、ハート型ってけっこう勇気がいるデザインだと思うのです。下手に採りいれるとダサく見えるような気がするし、人を選ぶ感じになってしまうのではと……。でも、思い出してくださいね。このドレスは、マリアさんだけではなくて帝劇のみんなが着るデザインです。さりげないけれどセンス良く、かわいく見えるデザインは最高だと思います。

f:id:song_kimo:20230618211340j:image

ハート型っぽい形に帯が生えているような感じで、少し腰のラインが出るようにダーツを入れてみました。

f:id:song_kimo:20230618211241j:image
トップスの部分と合わせてみたら、こんな感じ。
ワクワクしますね(*^-^*)

このお写真、マリアさんの髪がボサボサだ……。
お洋服作りの戦友です!

次は、スカートの部分を切り出してトップス部分に付けていきます。
f:id:song_kimo:20230618211400j:image

踝ぐらいまでのお姫様丈のドレスです。
トップス部分とスカートの部分はセパレートの可能性もありますが……今回はくっつけてワンピースタイプにしたいと思います。
参考になりそうなお洋服がないかとネットでいろいろ検索していたら、ビスチェ風ドレスというのを発見しまして……それがワンピースにビスチェっぽいデザインが採りいれられているもののようで、このオーロラ姫ドレスも、もしかしたらそういうものかもしれないと思ったのですが、ゲームのちびキャラが横を向いたときの絵を見ると黒のビスチェがちょっと浮いているところがあるんですよね。それで、ドレスと一体型ではないのかもしれないと……。
正解はあるのでしょうか……。
去年のシンデレラドレスも、ゲームの他に花コラの攻略本を買ってみるなどしたのですが、ドレスのデザインについては特に載っていませんでした。今回はゲームの攻略本は見ていませんが、やはりデザインは載っていなかったかもしれないですね。
袖の部分についても、もっと肩の部分が膨らんでいるように見える一瞬もあったんですよね……悩みどころです。

最後に白い襟を付けます。

f:id:song_kimo:20230618211235j:image

これでもマシになった方……。
初めて襟付きのブラウスにチャレンジしたときは、もっとボロボロの襟でした。
少しずつ上達していると思いたい。

たまたまマシにできただけかもしれません……(^_^;

後ろはマジックテープです。

f:id:song_kimo:20230618211330j:image

ビスチェなしの前。
f:id:song_kimo:20230618211307j:image

少し変わった色の組み合わせに見えます。
やはりセパレートのブラウスとスカートだったかな……と思いつつ、ビスチェも着用してもらいます。

↓こちらも、後ろでマジックテープ留め。
f:id:song_kimo:20230618211304j:image

またキツキツになってしまってマジックテープでは留められないかと思ったのですが、なんとか無事に留まりました。

↓どうでしょうか……。

f:id:song_kimo:20230618211245j:image

ビスチェの黒が薄紫グレイと薄いピンクの繋ぎの色になっている感じがします。
黒のカフスとも調和しています。
もとのデザインが素晴らしいので、下手クソが不器用に作ってもめちゃくちゃかわいく見えますね!
マリアさんも、堂々と着こなしてくれています!

↓横から見た感じ。

f:id:song_kimo:20230618211350j:image

どうなることか少し不安でしたが、ビスチェはダーツを入れてよかったですね。
良いシルエットが出ている気がします!
f:id:song_kimo:20230618211228j:image

↓今回で、糸通しが壊れてしまいました……。

f:id:song_kimo:20230618211317j:image

酷使して、すまない……。
今まで、ありがとう……。

ドレスは完成したのですが、作っているうちに妄想が広がって、もうひとアイテム作りたくなりました。
ずばり、オーロラ姫の花冠!
ちょうど100均などで当てもなく買っていたバラの花のモチーフがバラバラとあったんですよね……。バラバラと……笑
現実的に考えたらバラの花で花冠を作ることは、あまりなさそうですが……。花冠があったら、このドレスの魅力が増し増しになると……思ったんですよね……(///V///)

……ということで………………

マリアさんの頭の長さ分の糸を切り出します。

f:id:song_kimo:20230618211346j:image

…………1…………2………………12㎝ぐらい??

f:id:song_kimo:20230618211403j:image

緑の糸も前に使った残りなので、今回は新たに購入していません。

↓そして、これがバラたち……。

f:id:song_kimo:20230618211410j:image

バラバラです……笑

葉っぱの部分が付いているのはどこかの100均で買ってあったものですが、葉っぱがないものは多分、手芸屋さんで買ったもののような記憶がぼんやりあります。
なんとなくドレスの飾りとして縫い付けたりするのかな、と思っていたので、花冠に使用することになるとは思っていませんでしたね。

↓12㎝ぐらいで作るとしたら、こんな感じ?

f:id:song_kimo:20230618211255j:image

↓丸にしたイメージ……。
f:id:song_kimo:20230618211413j:image

紫のバラが入っているのがちょっとだけ気になりました。
紫のバラって、あまりポピュラーではないような気がします。バラと言えば、赤・白・ピンク……黄色もよく見るけれど……。

↓紫を赤に置き換えたイメージ。

f:id:song_kimo:20230618211314j:image

……どうでしょうか。
これはこれでいいような気もするけれど、赤が少し強いかな??
森の中のオーロラ姫のイメージ的には、紫を入れておいた方がいいかもしれないですね。
オーロラ姫役のマリアさんの演技は、このドレスのイメージにピッタリで清らかで乙女チックなんです!初めてマリアさんのオーロラ姫を見たとき、めちゃくちゃヒロイン!!∑(´д`**)と思いました。全国の大神さんもメロメロです、間違いない!(///▽///)

「帝撃グラフ」はセガサターンでしか出来ないのがイタイですよね。あれもマリアさんが素晴らしく素晴らしい神ソフトなのです!!

脱線しましたが、このバラたちを緑の糸に通していきます。

f:id:song_kimo:20230618211327j:image

糸に通す用の穴は開いていないので、針で刺して通していきます。
緑の糸は、なんとなく二本取りにしてみました。

実際に糸に通してみたら、12㎝ぐらいに収まっただけのバラでは物足りなかったので、ぎゅうぎゅうになるようにバラを追加します……。


f:id:song_kimo:20230618211321j:image

糸の両端を結んで円にすれば…………

↓完成~(*^-^*)♪
f:id:song_kimo:20230618211252j:image

↓頭に乗せてみるとこんな感じです。

f:id:song_kimo:20230618211232j:image

なかなか……かわいいのではないでしょうか(*^_^*)

こうして、今年のお誕生日ルックが完成し、無事にマリアさんのお誕生日を迎えられたのでした。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓おまけ

f:id:song_kimo:20230624150034j:image
マリアさんのお誕生日をマシな部屋で迎えるために、大掃除…………までいかないけど、中掃除ぐらいの掃除をしたんです。
その間、埃を被らないように物入れに避難していたドールマリアさんです。
物入れの戸を開けるたびに佇んでいて、すごくかわいかった……(*^_^*)

後ろは、少し前に駿河屋さんでポチしたマリアさんの光武です。
かわいいね~(*^_^*)
マリアさんが大事にしているものは、だいたいみんな、かわいい(*^_^*)

近いうちに、ゲームのプレイ日記とかレビューとか??……そういうのもやってみたいなと思っています。
皆様……マリアさんについて、もっと知りたいですよね?ね??(*^_^*)