ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

メリークリスマス……イブ!の思い出

皆様、お疲れさまでございます。
メリークリスマス……イブ!……でございます。

今年の25日は、明日……月曜日です。
それで、本日のうちにクリスマスパーティーです!

今年はクリスマスの計画を立てる時間がなくて…………クリスマスケーキの予約もせず、どれを買い求めようというアイデアもなく……ということで、ドールマリアさんと一緒にクリスマスケーキをハントしに出かけました。

さあ、行くわよ。

f:id:song_kimo:20231224202130j:image

すぐ近所ではケーキを売っているところが思いつかなかったので、とりあえず大きな駅にある百貨店へ向かいました。
いわゆるデパ地下でしたが、やはり人がたくさんいましたね。

今年のケーキはこれ↓

f:id:song_kimo:20231224202118j:image

特にどういうものを!……というイメージがなくて最近、金欠だったのでお値段も含めて検討しました……。
いろいろ見て回って気がついたんですけど、サンタさんとかトナカイさんとかが乗っているケーキって「わあ!クリスマスっぽい!」と思って目も気も引かれるんだけど、やはりそこそこのお値段ですよね。……いや、お菓子作りに詳しくないから、どんなものだと高くなるのかは分からないけど……。
ちなみに今回のこのケーキは食べられない飾りを外すと普通のショートケーキになっちゃうタイプのケーキです。でもお手頃価格でクリスマス気分になれるのは助かる……。
モロゾフのケーキです。

クリスマスキャンペーン2023|モロゾフ株式会社 (morozoff.co.jp)

有名なお店ですね。
ケーキが好きな1~2人でのクリスマスにちょうどいい大きさでした。
美味しかったです。

ケーキはいったん冷蔵庫に入れて、他のクリスマス料理も作りました。
これも今までやったことないけどボルシチに挑戦してはどうかなとか、せっかく私の人生にお酒が解禁されたのでワインとか飲んだらどうかなとか……モヤっとは考えたんですけど、あまりはっきりしたイメージの計画にならず……。
とりあえず、いつもの感じで進めました。

買い物は23日に済ませていました。

まずはローストビーフ……牛ブロックです!
普段は豚肉しか食べないので、思い切ります……。
ブロックの面に焼き色をつけたあとで蒸し焼きにするのですが、その蒸し焼きをしている間にリースサラダを作りました。

f:id:song_kimo:20231224202149j:image
今年のリースサラダはトマトとチーズしか入っていません。
ケチケチリースサラダです……。
ちょっとお皿の大きさのわりにサラダが多すぎたかな……。
盛り付けが相変わらずイマイチです……。

牛肉は蒸し焼きのあと、アルミホイルとふきんで包んで1時間ぐらい放置します。

↓こちらは肉の番をするマリアさん……。
f:id:song_kimo:20231224202146j:image

肉の守り人です……笑

そのだいたい1時間のすきに、チポラタソーセージ。

f:id:song_kimo:20231224202134j:image

スーパーで味つきのやつを見つけて、よく購入していたのですが、ちょっと高くてやめていたもの……。これでチポラタをやってみたらどうかと密かに狙っていました。
ちょっと……というか、かなり焦げた(^_^;

そんなこんなで約1時間が経ったら、肉を切って盛り付ければローストビーフも完成……。

f:id:song_kimo:20231224202124j:image

盛り付け?……ふふ、気にしないでください。
クリスマスツリーみたいにしてみよう!!(^^)……なんて、思ってませんから……何も思ってませんから…………。
今回はローズマリーが入手できたので、かなり強めの香り付けができました。

ちなみに、このお皿はカレーを食べるのに使用していたので黄色い色が付いています……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

このときの、インデラカレーです。
固形のカレールーよりベタベタしなくて洗うのはかなり楽かと思ったのですが、色はついてしまいました。まあ、それはお皿の材質にもよるかもしれません。

その他、飲み物を買っていなかったので苦し紛れに、冷蔵庫にあった固形コンソメとトマトジュースとチポラタのために買ったベーコンの残りを使用して、トマトスープらしきものを作りました。

これも飾らないとね……。

f:id:song_kimo:20231224202121j:image

ケーキと、ざっくりですが料理が完成したのでパーティー開始です!

マリアさん、着替えて!

………

…………………

……………………………

 

隊長、私…………
f:id:song_kimo:20231224202153j:image

 

 

……クリスマスツリーになってしまいました!
f:id:song_kimo:20231224202127j:image

 

……ということで、今年はクリスマスツリードレスを作りました!(^○^)

 

f:id:song_kimo:20231224202143j:image

どうですか、この本物のツリーのような佇まい……。
一昨年と去年で外サンタ→内サンタ……と来たので、次はトナカイドレスかな?……と思っていたのですが、ピンとくるアイデアが浮かばず…………クリスマスツリードレスを作ることになりました。
詳細はまた別途、次の記事にでも記しておきたいと思います……。

去年の内サンタはパーティー会場のステージで歌うイメージだったのですが……

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

ツリーだったらパーティー会場にいてもステージでは歌わないかなと……。
サンタさんはクリスマスの主役(メイン)っぽいけど、トナカイやツリーだとメインではないのかな……と思ったので……。

でも、身長186㎝の美女がこんなドレスを着て佇んでいたら、ステージ上じゃなくても目を引いてしまいますよね……老若男女の目を引けると思う……(///▽///)

私の中では、マリアさんはどこのポジションにいてもセンターヒロインなので、そういう意味でとても上手くできたかなと思っています\(*^∀^*)/

↓夏の終わりに捕獲したセミと……

f:id:song_kimo:20231224202156j:image

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

このときのやつです……。
マリアさんと協力して引き寄せました!笑
思い出の品です。

 

↓大神さんと……

f:id:song_kimo:20231224202140j:image

 

メリークリスマス……!!(^^)
f:id:song_kimo:20231224202137j:image

 

春夏秋冬をマリアさんと過ごせて、とても幸せです。
いつか近いうちに、ボルシチ作りにも果敢にチャレンジしてみたい!