ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

初めてのハンチング……初めての動画サブスク……

10月最後の週末……皆様、いかがお過ごしでしょうか。
朝晩は寒く、日中の日向は温暖で日陰は涼しく……半袖を着るか長袖を着るか迷いますね。
日が落ちるのも早くなってきたので、退勤するときに既に外が暗いです……。
暗くなる前に帰りたい……というと朝が早くなってしまうので嫌ですが……。

今回は夏の思い出振り返りハンドメイドです。

まだ夏を振り返るのか!(^_^;

楽しかったからな……今年の夏は。
本当は夏、嫌いな方なんです。暑いし、虫が出るし、臭いし、黴びるし、湿気るし、眠れないし……だから、夏が楽しい!なんて、画期的です。学生時代の夏休みだって学校に行かなくて良くなるから楽になるという点でよかったけど、振り返ってみて特に楽しくはなかったもの……。

今年の夏といえば、楽しかった声優野外フェス……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

そして、これに行けるのを楽しみにしながら探訪した高乃麗さんの過去作……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

それまで存在を知らなかったのですが、このとき、高乃麗さんの公式ファンサイトやBBSやブログが存在しているのを発見いたしまして……。公式ファンサイトとBBSはもう更新が止まっているようですが、残されているものを読むことができ……往年の(もしかしたら今も?)麗さんファンが情報や感想をやりとりしている様子を読んで、「わかる~!(*^_^*)」とニヤニヤ……。ぜんぜん夏休みではなかったのですが、暑い中、扇風機回しながらPCでBBSを読んでいると、なんだか時を超えた楽しい夏休みみたいで……すごく楽しかったです。

それで、公式ファンサイトの方に気になるものが……。
「SHOP」というコンテンツがありまして……なんだこれ?と入っていくと……なんと…………「高乃麗デザインハンチング帽2004」?!∑(^_^;
2004と書いてあるけど、2003とかはないので2004年になんとなくグッズ企画をしたものなのでしょうか……。しかも、帽子を被った写真を撮って送ると麗さんがコメントをして返してくれるって書いてある…………は………恥ずかしいじゃないか………!!(///▽///) 過去、いろんなことをやっていらしたんですね。しかし昔からのファンだったとしても、この企画には応募できなかっただろうな、私……。自分名義で「応援してます」っていう意思を示すだけでもなかなか恥ずかしいのに、顔なんて……どういう顔していいかわからなくなっちゃう……(*^~^*)

私は恥ずかしくなっちゃうけど……これに因んで、ドールマリアさんにハンチング帽を被せてあげたらかわいいのでは??

……ということで、今回はハンチング帽を作ったお話。

しかし、私の服飾レベルは「ハンチング帽ってどんなの?」レベルです。
服飾の知識ゼロ人間なので、ファンサイトの商品写真を見ただけではデザインや製法の特徴なんてよく分からず…………とにかくネットで「ハンチング帽」の型紙や作り方を検索して、ハンチング帽らしきものを作ってみることにしました。

いろいろやることがあって帽子作りになかなか着手できず……。
職場の昼休みに人間用やドール用のハンチング帽作りの動画を見てイメージトレーニングしたりしていました。だいたいの動画がミシンで作るものなので、すべて動画の通りにすることはできないですが、手縫いでもだいたい同じ手順で作れるかと思って……。
その後、人間用のハンチング帽作りを解説しているサイトを参考にしつつ、型紙を作りました。

帽子なので頭のサイズを測って、だいたいの形の大きさを決めました。
頭の回りを1周、糸で巻いて円周を測り……円を描くには半径とかが分からないとダメだよな……どうやって計算するの??

調べてみると……

円周÷π

……だそうです。これで直径が出るので2で割れば半径です。
きっと算数でやったんだろうなと思うけど、微塵も覚えていなくて笑います。
πも昔は3.14だったけど、今は3だったりもするみたいですね。

さて、型紙ができたら生地を切り出して縫い合わせて行くわけですが……

ここで……Netflixの「Lupin/ルパン」という海外ドラマの吹き替えで高乃麗さんの出演があるという情報が…………動画サブスクなんて絶対に契約しない!と思っていたのですが…………ついに契約、してしまいました。5月、6月、7月、8月と現在の麗さんや過去の麗さんを追ってきて、9月にふと何もなくなってしまったのが寂しくて……寂しさに負けました……(T▽T)/

こんな依存症みたいの、よくないな……と思いつつ……。
それにしても、麗さんの現在のご活躍を楽しみながらマリアさんにお帽子を作るのは楽しいのではないか………と…………思ったのもあって…………(///V///)

タイトルはルパンだけど、日本のルパン三世とは当然ながら特に関係ありませんでした。関係あるのは本家のアルセーヌ・ルパンの方……。
season1の始めから観ていったら、麗さんの登場まで長かったですね。情報を見落としていたけど、麗さんが吹き替えをされた人物が出てくるのはseason3でした……/(^_^;
でも、わりと人気のドラマみたいで内容は面白かったです。

f:id:song_kimo:20231027004542j:image

被る部分の立体の形が出来てきました。

f:id:song_kimo:20231027004538j:image

裏返しで作業しているところ……。

どうかしら……?

f:id:song_kimo:20231027004624j:image

マリアさん……まだよ……(*^w^*)

こちらは表側にしたところ。
ここから後ろ側の形を整えたりしていきました。

f:id:song_kimo:20231027004639j:image

「Lupin/ルパン」……season2あたりでファビエンヌっていう女性記者が登場するのですが、その描かれ方がめちゃくちゃ魅力的でして……観た人はわかると思うのですが、あんな顛末になってショックでした……。わたしゃ、あの人が記者としての命を取り戻して活き活きと歳を重ねて第二の(第三の?)人生を長生きする姿を妄想したりまでしたのに……(T~T)

もう好きになりすぎて、心の中(?)でファビーと呼んでましたもの……笑

吹き替えを担当されていた方、調べてみたらリマックスの方みたいですね。リマックスは麗さんの所属事務所です。

こちらはツバの部分を作っているところ。
f:id:song_kimo:20231027004552j:image

参考にしていた人間用の帽子を作るサイトでツバの部分に接着芯を入れるようになっていたのでそのようにしてみたのですが、お人形用だと別にいらなかったかもしれませんね。そして、この辺はテキトーに切り出しているので黒い生地から接着芯がはみ出しています(^_^;
なんならツバのカーブの部分とかもわりとテキトーにやっています。
きっと数学の知識と技能がある人だったら、もっと正確に作るんでしょうね……。
まあ、私のハンドメイドはドールマリアさんと遊ぶのがテーマであって、売り出したり人に配布したりするものではないから………とにかく帽子になれば及第点かと……ハンチング帽なんて、はじめて作りますしね。

ツバを本体に縫い付けて、帽子の縁……じゃなくて腰??なんていうのか分からない……ふちのベルトのところを縫い付ければ、型紙の縫い合わせは終わりで、ほぼ完成!

f:id:song_kimo:20231027004617j:image

……のはずなのですが、やはり型紙が上手くできていなかったのか、もっさり横に広がった感じになりました……。なんとなくイメージしていた形と違う……。

一応、被れる帽子の形になったからこのままでもよかったのですが、せっかくなのでもう少し形を整えます。

もっさり飛び出たところを裏側からつまんで縫い付け……

f:id:song_kimo:20231027004633j:image

黒い生地に黒い糸だと失敗を誤魔化しても目立たなくていいですね。
テキトーで大丈夫v(^^)←おいおい

なかなかいいわよ……。

f:id:song_kimo:20231027004608j:image

 

完成~(*^_^*)
f:id:song_kimo:20231027004620j:image

ハンチング帽は秋~冬のコーディネートに使えるお帽子だそうですね。

f:id:song_kimo:20231027004630j:image

合わせるのはカジュアルめなお洋服の方がいいのかしら……。

f:id:song_kimo:20231027004605j:image

こんな感じ……??
f:id:song_kimo:20231027004614j:image

ふふ……かわいい…………(///V///)

ネトフリの「Lupin/ルパン」は、今のところseason3までしかないみたいですね。続きがありそうな終わり方だったし、もうひとseasonあってもいいような……。
そして、おそらく続きがあったら麗さんが吹き替えされたマリアマは登場が増えそうな予感が……。役名、マリアマなんですよ……マリア……マ………。すごいですよね。この役名もあって、今回はネトフリを契約せずにはいられなかったんですよね。上記の理由の他に。役柄はもちろんマリアさんとは何の関係もないのですが……。

私の動画サブスクへの課金はいつ終わるかわからないですが、続きはぜひ作って欲しいですね。マリアマは実は大ボスからの刺客なのではないかとか、いろいろ考察をしている人がいるようです。大ボスからの刺客……それもいい……(///v///)

……というか、もはやファビーみたいな顛末じゃなければなんでもいい……!(T▽T)

こちらのドラマです。
主人公のアサンは(私の中では)「鬼灯の冷徹」でお馴染み、安元洋貴さんが吹き替えしています。
よろしければ、皆様もぜひ……面白いので(^^)

……以上、はじめてのハンチング帽とはじめてのネトフリのお話でした。

現在の麗さんのご活躍を観ながらマリアさんにお帽子を作れるなんて、しあわせだなぁ~(*´▽`*)//